侍の街、会津若松。会津の夜は郷土料理で舌鼓。馬刺しやお麩、会津地鶏など魅力的な料理が満載ですね!
鶴ケ城
会津若松のシンボル。見てきました。この日は「絵ろうそく祭り」が開催されており、お城への道にはたくさんのろうそくが灯されていました。とてもいい雰囲気のお祭りです。
会津しこん
さて、郷土料理を堪能するお店は「会津しこん」にて。大箱ながら、店員さんのおもてなし感が嬉しい、よいお店です。
桜刺し二点盛り、赤身とタテガミ
ベーシックな馬刺しと、脂がたっぷりと乗っているタテガミです。
空気に触れると鮮やかなピンク色になることから会津では「桜刺し」と呼ぶそうです。
ビールや日本酒にとても合う、お酒のおつまみです。そういえば会津は有名な酒どころでもありますね。
お麩の卵料理
お麩も会津名産のようです。
生春巻き(女性限定)
こちらは女性客限定のメニュー、生春巻きです。値段も安く、目玉商品です!1グループ1回のみ注文なのです。
会津地鶏もも焼き
会津産の地鶏の串焼きです。塩かタレから選べますが、素材の味をそのまま楽しめる塩がオススメですね。良い料理は塩でいただくのがよいです。
ジャンボかき揚げ
巨大な皿に乗ってやってきたかき揚げ。その大きさはというと、
iPhoneと比較してこんな大きさ!
値段も普通のかき揚げ天ぷら並みですが、その量がものすごい!大人4人くらいで食べるのがちょうどいいです。
お店の、隠れた名物?
什の掟
白虎隊の学び舎「日新館」にも足を運びました。激動の人生を想いながら、会津の人柄、とてもいいなーと感じたのでした。
お店情報
会津しこん
〒965-0871 福島県会津若松市栄町8−35 ヴェルファーレ上六日 1F
0242-37-1707
コメントを残す